プロが教えるホームページ集客ガイド|あなたも絶対ネットで集客できる!

この動画では、やりたいけどなかなか手が出ない…小難しそうな「WEB集客」について解説します。

↓この記事は動画でも解説しています↓

みなさんがホームページを作る目的はなんですか?と考えた時、答えは1つですよね。

そう、集客です。

まずはこれだけ頭に入れておいて欲しいんですけど、ホームページの金額と集客力…全く関係ありません。

今の時代、ホームページに50万、100万円とか高い金額をかけるのは、超もったいないです。

例えばみなさん、最高級の包丁を買ったからって、料理が上手くなるわけではない。

ホームページは集客のための道具です。道具は使い方が大事です。

高級品もあれば、もちろん安いだけの粗悪品もあるんですが、とりあえず迷ったらうちのホームページ使ってもらったら大丈夫です。

月9800円と他と比べたら比較にならないほど安いですが、普通に50万100万とってもおかしくないレベルです。

マジでこれ以上のクオリティーは不要です。

フェラーリ買うみたいなもんで、確かにスゴイけど、街乗りには完全にオーバースペックなので。いらない機能とかいらないパワーとかです。

で、ホームページは、作って終わり…じゃマジでもったいないです。

作った先をお教えしないと、普通の製作会社と同じ…それでもコスパはいいと思いますが…。

なので意外と誰も教えてくれない使い方をこの動画でバッチリ解説します。

正しい使い方を知って初めて役立つ集客ツールになるので、ぜひチェックしてみてください。

WEB集客とか難しそう…アレルギーが出ちゃう!みたいな機械音痴でも、絶対わかるようにおしえるので、是非チェックしてください!

WEB集客には2種類ある

まず集客は2種類ありますよね。

もちろん、

  1. 新規獲得
  2. リピーター

の2種類です。

これはWEB集客でも同じで、「ホームページ作れば集客できますよ〜」みたいなボンヤリした考えだと、絶対に失敗します。

  • 新規ばっかりで継続しない。不況やブームが別の方向に向いた時にはピンチが訪れる
  • リピーターしかいないと、じわじわとお客が減っていって、ピンチが訪れる

ってなりますよね。

  • どうやって新規を増やすのか
  • どうやってリピーターになってもらうのか

明確な戦略がないと、どちらもフワッとして終わるわけです。

逆に正しいWEB集客の戦略を持っていれば、この両方を獲得してビジネスが安定していくわけです。

で、この戦略のために欠けてはいけないピースがホームページなんです。

ホームページってなんだ?

ホームページって何かと言うと、お店の入り口みたいな物です。

外観、メニュー、雰囲気、料金なんかがわかるもの。そしてそこからお店に入れるわけです。

じゃあ、ホームページを作ればそれだけで、お客さんが来るっていうのはちょっと無理がありますよね。

当然そこに人がいないと何の意味もないわけです。

じゃあ新しいお店を出した時、何をするか。

告知です。

ピッカピカのお店を作っても、「何の告知もしなければ」誰も来ませんよね。だって誰も知らないんだから。

ってことで、WEB集客…難しそうに聞こえるかもしれないですけど、要はあなたのホームページ に人が来てもらえる様に、バンバン告知をやっていきましょう!という話なんです。

そう考えると、品質は「おお!おしゃれだね」くらいでOK。

それより告知の方が大事です。

告知で良さそうと思ってたら、外観は気にせず入るから

もちろん「やっぱりこの店やめようか」ってなるほどの外観じゃもちろんだめなんですが、うちのは誰が見ても綺麗なホームページですので、それで十分です。

確かに200〜600万円とかの超高級ホムペってスゴイものもあります。

ただ、これが必要なのは、超一流企業とか7つ星ホテルとかミシュランに乗っているレストランとか…それくらい高級志向なブランディングをやっているなら、確かに「ホムペは普通だな…手がかかってないな」ってなるけど、普通の中小企業とか、普通のお店ならまず関係ないです。

でも100万円とか200万円とかのホームページ屋さんのサイトに「お客様が増えました」「電話問合せが増えました」とか書いてるけど…と思った方もいるかもしれません。

それは、ホームページが100万円、200万円だったからお客さんが来たわけではなくて、もともとあなたの会社やお店の知名度で、ユーザーが来ているだけなんです。

これが100万円のホムペでも、500万円でも、格安のホムペでも全く同じ現象がおきます。

だってその人たちって、お店に入るつもりのお客さんだから。ホームページを作るまでは、「あれ?行きたいけどどこにあるんだ?」ってなってて、できてからは「おお!ここにあるじゃん」ってなって来ているだけです。

入り口がビッカビカの500万円のホームページでも、おおすげーってなるだけで意味ないじゃないですか。どっちにしてもお店に入るつもりだったんだから。

なのでそのお客さんは100万円だったから来たわけではなく、ホームページがあったから来ただけなんですね。なので無意味に高い金額を払う必要はないんです。

ってことで、お店やサービスの知名度がもとからあれば、ホムペを作った瞬間、お客さんはきます。

ただそれだけを頼りにしていたら、本当の意味で新規顧客が来たとはいえないので、もともと来るお客さん+新たなお客さんを増やす告知テクニックをご紹介していきます

WEB集客のパターン

一般的にウェブ集客について調べると

  • 自然検索(Organic Search)
  • 有料検索(Paid Search)
  • ディスプレイ広告(Display)
  • ソーシャルメディア(Social)
  • 外部サイト(Referral)

…とかがネットで調べたら出てくるんですけど、訳わかんないですよね

なので、全部お教えします。

まずホームページに人を呼び込む「告知」にはこんな方法があります。

どんな業種の人でも、絶対にやっておくべきなのは簡単でコストがゼロの右側の物です。

SNSとMEOですね。

この2つは本当に集客力が高いのに、全くお金がかからないので、やらない意味がわからないレベルです。

個人店や数店舗規模の飲食店・美容室・サロンなどの店舗系ビジネスの場合は、まずこの2つが最優先で取り組みましょう。

youtubeも同じくらいおすすめなのですが、

  • カメラの前で話す
  • 多少は動画の編集が必要

ということで、できない人もいると思います。

正直、今一番アツいものですが、ハードルが少し上がるので優先度は下がります。

SEOやWEB広告は、素人が自力ではじめるには少し難しめです。

もちろん1日に数時間、

  • 商品やサービスの解説記事を書いたり
  • 広告運用のやり方を勉強する

時間がある人は、業者に頼まなくても自力でできます。

ただ、本業が忙しい方がほとんどでしょうから、ここはプロに相談したほうがいいです。

やり方を間違うと赤字になったり、時間をかけても全く集客につながらない可能性もあるので、信頼できる人にお願いするべきです。

そして、これらの告知方法と、ホームページはこんな感じの関係性です。

ここで話している告知(WEB集客)は、元々くる予定だったお客さんではない、完全に新規のお客さんを確保するために必要な方法です。

これを見れば、ホームページを作っただけでは、元々くるはずだったお客さんしか来ないことがわかると思います。

ここをほったらかしだから100万円でホームページを作ったのに、お客さん誰も来ないやんけ〜〜!と、よくある騙された話になる訳ですね。

で、それぞれよくわかんないと思うので、どうやって集客に役立つのかを解説していきましょう。

とりあえず知っている人が多そうな順番に解説していきます。

SNS

絶対にやらないといけないのは、これです!

はっきり言って、今はどんな業種であろうとSNSは必須です。

なぜか…一番簡単、誰でもできる、そして何よりお金が一切かからないのに、マジで集客力高いからです。

何でかというと、情報を探すのも、連絡を取るのも、グループを作るのも、みんなSNSを利用するからです。

逆にいうと、みんな日常的にSNSを開いているので、上手に使えばスマホ画面を通して、あなたのサービスをいろんな人に知ってもらうことができる訳です。

とはいえ…写真上げるだけでお客さん来る気がしね〜よって思った人!正解です。

「お洒落な写真アップする〜」「とりあえずつぶやく〜」とかじゃダメです。

安心してください。あなたが考えている方法と全然違いますから。これ知ってたらSNSからお客さんバンバンきてるはずなんで。

やり方はSNS編の動画で、一個ずつお教えしますので楽しみにしておいてください。

 

ちなみにSNSはお客さんがリピーターになってくれるところも、めちゃくちゃ大きい強みです。

これは他の告知方法ではなかなかできないことなので、ここもSNSを絶対にやらないといけない理由です。

リピーター戦略なんかは、その辺のSNSセミナーとかじゃ教えてないんで、ぜひSNS編の動画をチェックしてみてください!

自然検索からの流入(Organic Search)=SEO

この広告の下の部分のことを自然検索からの流入(Organic Search)と言います。

一般的にSEOと言ってイメージされる部分になります。

SEOはめちゃくちゃ奥が深いので、別の動画で解説しますが、

現段階で事業主の方に必ず覚えておいて欲しいのは、

  • SEO対策済のホームページと
  • SEOで集客できる

っていうのは全く別の話です。

よく制作会社さんのサイトには、「SEO対策済」と書いているので、ホームページを作っただけでこのOrganic SearchからWEB集客ができると勘違いしている人が多いですが、残念ながらできません。

SEO対策済のホームページというのは、Googleが推奨する構造で作ったサイトというだけの意味です。

SEOで上位表示してアクセスが来るのはまた別の話です。

たとえば、ホムペを作ったら、SEO対策済みサイトなら「焼肉PEEP」で1番上にでてくるようになります。

これが、最初に話していた「元々くる予定だったお客さん」です。会社名とかサービス名で検索してくる人ですね。

SEO集客っていうのは「福岡 焼肉」「福岡 グルメ」とか、お店とかサービス以外の名前から集客することです。

グルメとか焼肉…とかからくれば、もともとお店を知らなかった人が来るわけですから、これが初めてSEOで来た新規顧客です。

SEO対策済のサイトというのは、Googleのガイドラインにのっとっているだけなので、別にそれだけで上位表示するわけでもアクセスが増えるわけではないです。

つまりSEO対策済のホムペってだけでは「福岡 焼肉」で上位表示しないってことです。

建築基準法みたいな感じ。ちゃんとルールを守ってますよってだけなので。

しかも今時、これを守らずに作ってるサイトの方がヤバイんで、ライバルと差はつきません。

SEOの業者さんいろいろ営業にくるかもしれないですけど気をつけてください。

正直、5年前くらいのやり方で営業しているところも多いです。

いまだに自作自演の被リンク当てたりとか、Googleのガイドラインでペナルティ対象になっている方法を平気で売ってるところありますからね。

これは絶対あがんないですよ。

SEO業者さんが来た時、その業者が上位表示している一番アクセスの多いキーワードを聞いてみてください。

これが3語とか4語だったらやめた方がいいです。

誰も検索しない様なKWでSEOかけるのはコスパ悪すぎなんで採算合いません。

例えばよくある話で、どんなキーワードで上位表示するんですか?って聞くと「渋谷 〇〇 ラーメン 〇〇」みたいなキーワードを答えられます。

これ月に20回とかしか検索されていない訳です。

ラーメン屋さんの客単価は1000円とかですよね。

月に20回検索されているKWだったら、1位を取ってても、来店する可能性は1〜2名がやっとです。

じゃあ売り上げ上がるのは2000円ですよね。

このSEO対策を月に○万円とかでやりませんか?って話なんですよ。

どう考えても赤字になる訳です。

SEOは単語数が少ないほど難易度が高いので、業者さんが上位表示できているキーワードが「何語」なのかみてみましょう。それがその業者さんの限界になります。

ちなみに僕はアフィリエイト広告とかも詳しいんですけど「アフィリエイト」で検索したら2位か3位とかに僕の記事が出てきます。

他にも1単語で上位表示している記事はいっぱいあります。



とりあえずSEO集客は難易度が高いのでこれからWEB集客を始める方は、まずSNSの方が優先です。

ただ、やればある程度放置していても勝手にお客が来る状態をつくれるので、やりたい人はプロに教えてもらってやったほうがいいです。

SEOはそもそもの会社やサービスの知名度が高ければ、かなり楽に上位表示できる様になるので、うちでホームページを作ってくれた方は、イケるかどうかお教えできます。

SEOはこんな感じで奥が深いので、本気で学びたい方は、全日本SEO協会さんとかがなら信頼できます。

ここはGoogleの特許情報とかからアルゴリズムを解析して傾向を分析しているので最新です。

ただ、本格的すぎて何言ってるかサッパリかもしれないので、基礎知識も動画で解説したいと考えています。要望が多ければ分析するサービスも検討させていただきます。

とりあえず、SEOで集客するにはあなたのサービスに関する記事をたくさん書く必要があります。コンテンツマーケティングっていうやりかたなんですけど。

記事を自分で書くor外注して書いてもらうので、時間かお金のコストが発生します。なので個人店とかの方は、やりづらいと思います。

ただ、あなた個人か会社、あなたのホームページが、Googleから高く評価されていている方は、ソッコーでやるべきです。

その状況の方は正しい方法なら、やればやるだけアクセス集まるので。その辺もご相談が多ければ、見極めるサービスとか、コンテンツ作成のサービスも募集しようかと考えています。

広告:有料検索からの流入(Paid Search)

SEOの上の部分のことを、有料検索からの流入(Paid Search)。

これも上手く使えばめちゃ効果的です。要はSEOで頑張ってサイトを上げなくても、Googleとかyahoo!に広告費を払えば上の枠に出してくれるっていうやつです。

うちのクライアントさんの塗装業者の方なんかは、ここだけで2000万とか売り上げでてます。

ざっくり説明すると、1クリック○円でこの枠にあなたのサイトを表示することができる仕組みです。

面白いのは、クリックされない限り一円も払わなくてOKってことです。

流石に自力でやるのは難しいと思いますが、もし同業のお店や、ライバル会社がここに広告を出しているなら、やったほうがいいです。

他社がやっているってことは、広告費を払っても採算があっているということなので。

特に半年〜1年とか続いている場合は、絶対に黒字化している、やったほうが儲けるということなので、あなたも参入した方がいいです。

ここも基本的なやり方は、今後動画で解説をだしますし、弊社の方でもなるべく広告の運用代行、対応できる人数を増やしていく予定なので、他社さんがやられている場合はぜひここも検討してみてください。

MEO

これは始めて聞く方もいるかもしれませんが、これはGoogleのマップのことです。

 

アプリだとこんな感じですね。

 

なんでここが大事なのかというと、今もすでにめちゃくちゃ使っている人が多いんですが、今後さらにグイグイ伸びていきます。

なぜかというと、Googleは自動運転が始まった時に一気にシェアを奪いに行く作戦を立ててるので、一番マップに力を入れています。

Googleが力を入れているということは、一般の人にとってどんどん使いやすいものになっていくということですね。

で、使う人が増えるということは集客にめちゃ効果的ってことです。

すでにお店探すのも食べログよりマップで探す人が増えていますよね。

これそのまま予約できたり、3次元で道を見れたり、混雑までわかるようになっていくんで、便利さがハンパじゃないです。

ってことでマップ内であなたのお店や会社を見つけられる様にしておくことは、新規のお客さんをとるのにめちゃ重要です。

博多 もつ鍋 とかでSEOかけるより難易度も低く、お金もかからないので絶対やりましょう。

これもSEOや広告と違って、実は誰でもできるものなので、優先度はめちゃくちゃ高いです。

具体的な方法は、また別動画で解説しますので楽しみにしてください。

総論

で、他にもいっぱいあるんですが、とりあえず重要なものをざっくり説明しました。

このような方法で、あなたの存在を知ってもらいます。

そのすべてのハブ…集まる窓口になるのがホームページなんですね。

そしてあなたのHPにきてもらって、実際にお店や会社に来客する…というのがウェブ集客のやり方です。

どうでしょうか。

これを何もしないでホームページを作るだけだと、「すでにあなたのことを知っている人」「最初から来るがあった人」しか来客しないわけです。

なのでそもそも知名度が低い場合は誰も来ないですし、来たとしても本当に新規の顧客を開拓したとは言えないんですね。

なので今回紹介した様な告知を使って、ホームページにたくさんの人を呼んで初めて、集客に役立つわけですね。

重要度をおさらいするとこんな感じ。

特にSNSは、友達になったりフォローしたりで繋がれるので、初めてのお客さん〜仲の良いお客さん〜常連さんになってもらえます。

飲食店じゃなくても同じです。新しいサービスを開始したときや、キャンペーンをやったときに、前のお客さんが再購入してくれる…といった形で、リピートしてくれます。

ここでSNSで信頼を構築していないと、リピーターになるはずだった人をミスミス逃してしまうというわけです。

こんな感じでやっていけば、新規もリピーターも同時に増やし続けるので、ビジネスが安定していく…という仕組みなんですね
やること多すぎてちょっと引いちゃった方!安心してください。

次回から、それぞれのやり方を超絶簡単に教えていきます!逆に、素人がやると失敗しがちなやつとか、初めのうちはやらないほうがいいものなんかも全部教えます。

SNSもただDMで営業しまくる…とかしょぼい方法じゃないんで楽しみにしててください!

インスタグラム集客ガイド!10ヶ月で2万フォロワーを超えたプロが徹底解説!