今回は、ブログ・ホームページ集客で絶対に知っておきたい「SEOに強い、本質的な記事の作り方」をお伝えしていきます。
- 記事を書きたいけど、どう書けば良いのかわからない…
- 一生懸命書いているけど、なかなか検索上位に上がらない…
- 読み返してみると、どこかモヤモヤする or 何か物足りない感じがする…
こうした悩みがある方は、けっこう多いのではないでしょうか。
僕自身、長い間SEOの世界に携わってきた中で、「ちゃんと書いているつもりでも結果が伸びない…」という人をたくさん見てきました。
その大きな原因としては、そもそも『SEOに強い記事』というものがどういう要素で成り立っているかを体系的に理解していない ことが多いです。
この記事では、そんな「記事作成でお困りの方」に向けて、SEOに強い記事とは何か? そしてその記事をどう作るのか? をまとめてお伝えしていきます。
ここで学んでいただきたいポイントは大きく4つです。
- キーワードだけでなく、「ペルソナもニッチに」絞り込む
- 絶対に「ブラウザバックさせない導線」を作る
- 最強の差別化要因「一次情報」を含める
- Googleが高く評価する「オリジナルコンテンツ」を入れる
これらを意識することで、下記のように着実にアクセスが増え続けるSEO集客を実現することができます。
【地域ビジネスのブログ事例】
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※上記は弊社がコンサルティングしているクライアントの直近1年間の事例です。
さらに「キーワード選定」「記事構成」「ブラッシュアップの流れ」「オリジナルコンテンツの入れ方」など、マインドマップで示した項目を深掘りしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。
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【AI時代を勝ち抜く】SEOに強い、本質的な記事の作り方|4つのポイント
まず、「SEOに強い記事」とはどんな記事なのでしょうか。
いろいろな角度で解説できますが、ここでは 4つのポイント に絞ってご説明します。
(1) ニッチなキーワードを狙う
検索上位を狙ううえで重要なのは、無謀なビッグキーワードで殴り合うのではなく、ニッチを攻めること です。
たとえば、「ダイエット」で上位を狙うのは難しいですが、「40代 男性 ダイエット 皮下脂肪 落とし方」のように、ニッチで具体性のあるキーワードで記事を作ると、Googleにも評価されやすく、見込み客にも刺さりやすくなります。
また、キーワードだけでなく、ペルソナ(顧客のお悩み)でも、ニッチに絞る混むことが大切です。
同一のキーワードでも、お悩みによって、検索ニーズが違うので、そこまで絞り込むことで、より深く刺さる記事を作ることができます。
(2) ブラウザバックを起こさせない構成
「ブラウザバック」とは、検索結果画面からあなたの記事に訪れたユーザーが、すぐに戻る(離脱する)行為のこと。
例えば、「腰痛 ストレッチ」で調べて記事に入ったのに、腰痛の原因の話ばっかり書かれていて、ストレッチのやり方が記事の後半にしか書いていない…
とかだと、ブラウザバックして(検索に戻って)、ストレッチについてちゃんとまとめられた記事を見に行こうとしますよね。
これが、最もやってはいけない、検索者をブラウザバックさせてしまうということです。
他にも、
- 「広告が多い」
- 「本題に入る前にダラダラ違う話しすぎ」
- 「アイキャッチ画像に違和感がある」
- 「サイトデザインに違和感がある」
- 「記事冒頭の時点で、文章がわかりにくそう感がある」
など、ブラウザバックを引き起こす要因はたくさんあります。
ユーザーが記事に満足できず、最初の数秒で“戻るボタン”を押すと、検索エンジンからの評価が下がりやすい と言われています。
特に上位表示するには、読者が「お、このページなら答えがあるかも」と思って離脱しない、そんな構成づくりが欠かせません。
ブラウザバックは、SEOにおいて、最もマイナス評価を受ける要因の一つです。
あなたが作成したコンテンツには「読者が求める答えが無い」ということを証明しているシグナルになってしまうからです。
内部リンクやオファーの調整などが重要なのも、これを防ぐためと言えます。
(3) 一次情報を含める
一次情報とは、自分で集めた独自の経験、実践結果、データなどの「実体験に基づく情報」のこと。
この一次情報があると、記事の差別化につながり、「他にはない実体験が読める」ということで、オリジナリティや専門性を高めてくれます。
生成AIで、一瞬で「そこそこの記事」が出来てしまう時代です。
ネットで調べただけの記事、経験が浅い薄い人物が作成した記事では、SEOで上位表示もしづらいし、顧客を動かすことができないので、ビジネスにも繋がりません。
だからこそ、実体験に基づく「説得力」が勝負を分けるポイントになります。
(4) オリジナルコンテンツを入れる
一次情報だけでなく、図解や写真、イラスト、実例など、読者が「自分ごと化」できるように工夫すると、記事のクオリティが飛躍的に上がります。
さらに、あなた独自の価値観や背景ストーリーを交えて伝えることで、よりブランドらしさが出て、ファン化につながっていくわけです。
Googleが最も欲しいと思っているのは、データベースに乗っていない新しい情報です。
既存の写真や画像を使うことは最も評価が低く、逆に、オリジナルの画像や図解、動画など、Googleのデータベースにない、新しい情報は、非常に価値があります。
事実ベースとして、オリジナル画像をたくさん入れることで、記事が上位表示しやすくなります。
これらは、すべて、Google検索を利用しているユーザー、または検索エンジンを運用しているGoogleにとって、「作ってくれるとありがたい記事」です。
生成AIで、ネット上の情報をまとめて記事かすること(コタツ記事)が、簡単に作れてしまうじ代です。
みんなが、これらを含まない「薄い記事を作っている」時だからこそ、この本質で勝負ができると強力な差別化、上位表示の力となります。
とはいえ、全てを丁寧にやっていたらキリがありません。
昨今のSEO集客は、「優先順位を考えて、どこに工数、リソースを割くのか」という意思決定が非常に重要になっています。
SEOに強い記事作成①:ニッチなキーワードとペルソナ設定の重要性
では、ここからが本題です。
SEOに強い記事作成のポイント、一つ目は「ニッチなキーワード」「ニッチなペルソナ」を狙うという点です。
(1) ニッチキーワードを拾うメリット
「なぜニッチが良いのか?」端的に言うと、大きな市場のビッグキーワードには、大手や強豪がひしめき合っている からです。
そこに個人や小規模ビジネスが真っ向勝負を挑んでも、リソース面で厳しいことが多い。
むしろ、ニッチに絞ることで、明確な悩みを持った検索者に刺さる深い記事 を書きやすくなります。
その結果、検索エンジンにも「このテーマならこのサイトが専門家だ」と評価されやすくなるわけです。
…というのは、基本中の基本の話。
大事なのはここからです。
(2) キーワードだけでなく、ペルソナ(ニーズ)をニッチに絞り込む
さらにここから重要なのが「ペルソナ」までニッチに絞り込むということです。
ペルソナというと年齢や性別までをイメージすると思いますが、それだけでは足りません。
本当に抱えている「お悩み」まで、ニッチに絞り込むことが大事です。
ペルソナ設定には2つの角度があります。
- デモグラフィック視点:年齢、性別、所得、職業、学歴、家族構成、居住地など
- サイコグラフィック視点:悩み、価値観、興味、趣味、考え方など
特に大事なのが、サイコグラフィック視点での、ペルソナの明確化です。
例えば、この記事である「SEOで上位表示する記事」というテーマにおいても、サイコグラフィック視点で、下記のようなお悩みに分けられると思います。
- 「楽して金さえ稼げれば良い」というニーズの人
- 「事業の成長、集客のために、本気でSEOに取り組む」というニーズの人
こう考えると、同じ「SEOに強い記事」というテーマでも、話す内容が全く変わりそうですよね。
もちろん僕は、自分の価値観的にも、後者の人を対象にこのコンテンツを作っています。
キーワードだけではなく、顧客の「悩み」「ニーズ」によって記事の内容を考えることがポイント。
実は、ニーズを分けた記事であれば、一つのキーワードでも、2つの記事で上位表示が取れることもあります。
ニッチキーワードを狙う際に、「ペルソナが複数存在しうる」という点にも気を配りましょう。
同じキーワードでも、
- まったくの初心者が検索しているのか
- ある程度知識がある人が、より深い答えを探しているのか
- 既に購入を検討している段階なのか
など、検索意図やペルソナが異なる 場合があります。
たとえば「ブログ 記事 書き方」と検索する人は、SEOライティングを始めたばかりの初心者かもしれませんし、記事を外注したい社長さんかもしれない。
同じキーワードでも、「どんな人が、どんな状況で検索するのか」を想定すると、より刺さる記事構成にできます。
SEOに強い記事作成②:絶対にブラウザバックをさせない!全ての人に導線を作る工夫
ニッチなキーワードを見つけても、記事の作りが甘いと「クリック→即ブラウザバック」になりがち。
読者に「ここなら答えがありそうだ」と思ってもらうには、以下の点に気をつけましょう。
(1) タイトル・見出しの作り方
タイトルは、検索結果で最も目立つ部分。
- 「記事内容をしっかり反映しているか?」
- 「数字や具体例を入れて興味を引く表現になっているか?」
- 「不要に長すぎないか?」
これらに注意してください。
また本文中の 見出し(H2・H3など) も重要です。
「ここにはどんな情報が書いてあるのか」を見出しだけでもざっくり把握できるように、キーワードを適度に盛り込みつつ、読み進めたくなる見出し を作るとよいでしょう。
記事は導入部分(最初の見出しまで)が命!
記事は、導入部分(タイトルから目次、または最初の見出しまで)が命です。
ここをしっかり作り込めているメディアは、本当に少ないです。
しかし、実はここの手を抜くと読者の過半数、ひどい場合には9割以上が離脱(ブラウザバック)してしまいます。
下記の点を意識して、読者が離れない導入部分を作りましょう。
- 読者は「なるべく読みたくない」前提で書く
読者は基本的に「サッと結論だけ知りたい」人が多い。自分が一生懸命書いた記事を隅々まで読んでもらえるとは限りません。だからこそ、冒頭から “この記事はあなたの疑問を解決するよ” と明示することが大切です。 - “この記事で得られるメリット” をハッキリ提示する
“この記事を最後まで読むと、あなたにはこんな良いことがありますよ” とズバッと伝えましょう。ブログやアフィリエイトで稼ぐうえでも、読者が 「この記事を読むメリットは何だろう?」 と一瞬でも疑問を持ってしまうと、すぐ別のページへ行ってしまいます。最初の数行で、「あなたが求めている結論がありますよ」と示すのが鉄則です。
また、下記の点ができているかを、確認してみましょう。
- 冒頭の 2~3 行で「この記事にはあなたの悩みを解決する答えがある」ことを宣言する
- 本文で扱う要点や、読むメリットを簡潔に示す
- 記事全体の内容を完成させたあと、最後に導入文を仕上げる
この3ステップを意識するだけで、読者の離脱率は大きく下がり、最後まで読んでもらえる可能性が高まります。
ぜひ、あなたも「導入部分」の書き方をしっかり押さえ、稼げるライティングを実践してみてください。読者が求める情報を 最短ルートで提示する――これが“SEOで上位表示しやすい”記事の第一歩です。
また、記事の導入は、本文を完成させた後に書くのがおすすめです。
なぜなら、本文を書いている途中で内容や構成が変わることがよくあるからです。先に導入文を完璧に仕上げようとすると、後で何度も修正が必要になり、手戻りが増えてしまいます。
本文&まとめを先に完成
↓
全体像が固まる
↓
導入部分で“見どころ”をハッキリ書く
この順序なら、“この記事を読むと何が学べるのか” を的確に盛り込めるため、より説得力のある導入文になります。
(2) 本文ではわかりやすさを徹底する:結論ファースト & 見つかりやすい装飾
記事冒頭ですぐに「結論」を伝える、いわゆる 結論ファースト のスタイルは、読者の離脱を防ぐ効果が高いです。
ダラダラと前置きを書いてしまうと、読者は「他のページを探そう…」と離脱してしまいがち。
あわせて、重要なポイントやキーワードは太字や色文字 を使って強調し、サッとスクロールしただけでも「この記事が何を言いたいのか」を把握できるようにしましょう。
悪い例(結論が最後)
冒頭からダラダラ説明
「ブログを書いてもなかなか成果が出ない人が多いです。なぜなら、読者は記事を丁寧に読んでくれないことが多く、答えを最速で知りたいと思っているからです。実は、結論ファーストで書くと成果が出やすいのですが、今回はその理由と背景を……(略)……まとめると、結論は “記事冒頭ですぐに答えを提示すること” というわけです。」
- 問題点
- 結論に辿り着くまでが長い
- 冒頭の説明が続くため、読む前に離脱される可能性が高い
良い例(結論ファースト)
冒頭で結論を提示
「結論:ブログで成果を出したいなら、冒頭に答えを提示しましょう。
なぜなら、多くの読者は『いかに早く疑問を解決できるか』を最重視しているからです。この記事では、具体的にどのように “結論ファースト” で書けば良いのか、実際の事例や注意点をまとめています。」
- ポイント
- 冒頭でゴールを伝える
- 「結論は〇〇です」とハッキリ書く
- 理由や背景は後で補足
- 「なぜなら~」を続けて、補足説明を加える
- 読むメリットを宣言
- 「この記事では、この結論を実践するための手順を詳しく解説します」
- 冒頭でゴールを伝える
このように結論を先に示すと、読者は「このページを読めば何が得られるか」をすぐに把握できます。結果として、離脱率を下げ、最後まで読んでもらいやすくなります。
SEOに強い記事作成③:一次情報を含める
この章では、記事の“厚み”を作るための要素 を見ていきます。
検索上位にくい込みたいなら、「ただのコピペっぽい記事」「どこかで見たような無難な文章」では戦えません。
(1) 実体験ベースの説得力を追加する
ここでいう「コタツ記事」とは、いわば“あちこちからコピペしただけ”のような記事のこと。
このような記事は、どれだけ文字数を積み上げようと、読者にとって価値が薄いです。
むしろ大切なのは、あなた自身のストーリーや体験談、検証した結果、そこから得た気づき など、唯一無二の“付加情報”を載せることです。
一次情報の例
- 顧客にサービス提供した時の、具体例
- 実際に商品を使った感想やビフォーアフター
- 現場でのリアルな気づき
こうした情報は、外注ライターや、ウェブ担当者に任せただけでは書けない情報です。
逆に言えば、土台となる記事は生成AIやウェブ担当者さんに任せることができます。
それだけだと、記事の価値は極めて低いので、そこから現場経験が豊富な人物や、代表者自身お「知識経験に基づく一次情報を追記する」というやり方が理想的です。
自社や自分だけが持っているものだからこそ、Googleも読者も「ここだけの情報だ」と評価してくれるのです。
努力して作っているかどうか
Googleがどのように記事を評価しているのかは、検索品質ガイドラインを見ることで理解することができます。
Googleはクオリティレイターと呼ばれる、検索結果(表示する順番など)の良し悪しを、目で見て評価する担当者を抱えています。
検索品質ガイドラインは、クオリティレイターに対して「こういった基準で、検索結果を評価してレポートを送ってくださいね」というGoogleからのマニュアルのようなものです。
つまり、その内容は、Googleが作りたい検索結果。
逆にいうと、僕たちコンテンツ作成者は、その内容に沿った形で記事を作っていくことが、最もシンプルで正しい正解になります。
簡単に内容を抜粋すると、
「高品質なページの主たるコンテンツは、時間、労力、専門知識、スキルをかけて作成されています。」
このガイドラインでは、ページの品質評価にあたり、下記のような観点も重視しています。
- コンテンツが専門知識・スキル・時間・労力をかけて作られているか
- 執筆者やサイト自体の専門性、権威性、信頼性(E-A-T)があるか
- ユーザーの役に立つ情報や経験が盛り込まれているか
という内容が書かれています。
つまり、そのページ自体に、十分な「時間、労力、専門知識、スキル」をかけているかを評価していることになります。
少し抽象的になりますが、SEOで上位表示する記事を作成するためには、この点を意識することが重要になります。
結局のところ、実体験に基づく一次情報を大事にしつつ、わかりやすく伝える努力をして、記事を作る必要があるわけですね。
専門性(十分な経験)があることを証明する
先ほどの内容を踏まえると、
知識や専門性、現場経験の無い人物が、経験に基づいていない薄い記事を作ると、SEOで上がりにくい記事になるということになります。
なので、文章の執筆自体は、ライターさんや、担当スタッフでも良いですが、監修、執筆、記事内のいずれかに、代表または現場経験が豊富な人物が関わることが大事です。
書いた記事に対して、現場経験豊富な、専門家の意見を取り入れることが、上位表示しやすい記事のコツです。
オリジナルコンテンツ(画像や動画、図解)を含める
最後にご紹介するポイントは、「オリジナルコンテンツ(画像や動画、図解など)」を積極的に取り入れることです。
テキスト記事だけでは伝わりにくい内容でも、視覚的な要素を加えることで、読者の理解度・納得度がグッと高まります。
実際、Google も画像検索や動画検索での表示精度を高めていることから、“テキスト以外の情報” も重視しています。特に自作のオリジナル画像や図解は、差別化の強い武器になります。
オリジナル画像を作るメリット
- 文章の理解が深まる
文章だけだとイメージしづらい部分でも、写真・イラスト・図解を添えることで一気に分かりやすくなります。人間は視覚情報を優先的に処理するため、特に “ステップ解説” や “ビフォーアフター” といった流れを示す場合に効果的です。 - ブランド感が高まる
自分だけのイメージ画像やデザイン、図解を入れることで、記事を読んだ人に “あなたらしさ” が伝わります。たとえば、サイトやブログ全体に統一感のあるイラストや配色を使えば、「あ、このサイトいつもオシャレだな」と印象づけられますよね。 - 検索エンジンからの評価が高まる
オリジナル画像や図解を入れると、Google のクローラーも「これは新しい情報だ」と判断しやすくなります。既存のフリー素材を流用するよりもオリジナル度が高まるため、上位表示につながりやすい と言われています。
写真・図解を作るときのポイント
- 撮影なら “プロ並み” より “リアルさ” を意識
キレイな写真を撮るに越したことはありませんが、“実際の現場感” や “手作り感” が伝わる写真も十分に価値があります。たとえば、サービス提供のビフォーアフター写真、商品の使い方を実演している写真など、リアル感があればあるほど、読者は「本当なんだ」と安心してくれます。 - 図解なら “シンプルさ” が命
一度に盛り込みすぎると、かえって分かりにくくなります。伝えたいポイントを最小限に絞り、太線や色分けなどで情報を整理しましょう。無料のデザインツール(Canva、PowerPoint など)でも十分に分かりやすい図解は作れます。- 悪い例:文字が細かすぎ、色が多すぎ、何を言いたいか分からない
- 良い例:色数を絞り、数字や矢印を使って “流れ” を明確化
- Altタグ(代替テキスト)の最適化
画像を挿入するときは、検索エンジン向けの “altタグ” を適切につけておくことが大切です。画像の内容が正しく検索エンジンに伝わり、画像検索でヒットしやすくなるだけでなく、視覚障がいのあるユーザーへのアクセシビリティも高まります。- 例:
alt="SEO対策のステップを示した図解(①キーワード選定 ②構成 ③執筆 ④ブラッシュアップ)"
- 例:
簡単に図解を作りたい方は、Napkin.AIというツールを使うのが、めちゃくちゃ便利でおすすめです。
この記事ないで使っている図解も、このツールを使って無料で作成しています。
動画コンテンツの活用
- 短いクリップで “流れ” や “使い方” を見せる
動画はテキストや画像では表現しづらい動き・リアルなニュアンスを伝えるのに最適です。たとえば、「記事執筆の流れを実演」「実際のダイエットストレッチ手順をレクチャー」など、見るだけで理解できる形にしておくと、離脱率の大幅な低下が見込めます。 - YouTube の埋め込みを活用する
動画ホスティング先としては YouTube が王道です。WordPress などのブログであれば貼り付けも簡単。再生回数や視聴維持率が伸びれば、相乗効果で動画自体が検索上位に上がることもあります。- ポイント:埋め込み前後に「動画の要点や感想」をテキストで書く
- テキストと合わせることで検索エンジンが内容を理解しやすく、読者にとっても「動画を見る前にザックリ知りたい」ときに便利です。
- ポイント:埋め込み前後に「動画の要点や感想」をテキストで書く
(4) “自分ならでは” の創意工夫をプラス
最後に、大事なのは “自分らしさ” を出すことです。
無料素材や AI 生成の画像だけでは、多くの人が使いまわすため、どうしても埋もれがち。そこに あなた自身のメッセージやブランド色 を盛り込むと、読者が “この人の記事は特別だ” と感じてくれるようになります。
- 例:手書きイラストをスキャンして図解にする、テキストに添えるコメントでオモシロ要素を足す、企業ブログなら社内の風景をどんどん写真で載せる…など。
6. まとめ
最後に、SEOに強い記事の作り方 をおさらいしておきましょう。
- ニッチキーワードの選定
- 大企業や強豪サイトと真っ向勝負を避け、より具体的な悩みを狙う
- キーワードに合わせてペルソナを明確化
- ブラウザバックをさせない記事設計
- 結論ファースト & 見やすい装飾で、読者の離脱を防ぐ
- タイトル・見出しに「このページに答えがある」ことを明示
- 一次情報 & オリジナルコンテンツ
- あなたや顧客の事例、体験談、実績データなど
- 図解や写真などを加え、他の記事との差別化を図る
- 記事づくりを工程に落とし込む
- 仕込み骨格 → 粗削り構成 → 本文整形 → ブラッシュアップ
- 思いついたアイデアはNapkinAPI的にメモし、のちに記事へ統合
これらを意識すれば、初心者からでも効率よく“SEOに強い記事”を作れるようになります。
最初は時間がかかったり、「この程度の内容で大丈夫かな?」と不安になるかもしれませんが、一番よくないのは発信を止めてしまうこと。
完璧主義で進まず、0から1すら作れないよりは、未完成でも形にして、継続的にブラッシュアップしていく方が、最終的に大きな成果に繋がります。
「ニッチキーワードが見つからない…」「自社のオリジナリティをどう言語化すれば良いかわからない…」「事例の書き方がイメージできない…」などの壁にぶつかる人も多いですが、その場合はぜひ専門家に相談してみてください。
一度、コンセプト設計やペルソナ設定をサポートしてもらうだけで、記事作りの効率は驚くほど上がります。
僕自身、SEOブログ運営はもちろん、コーチングや強み発見の領域にも携わっているので、「ご自身の強みや経験をどうやって打ち出せばいいか?」という部分のコンサルティングも可能です。
ぜひ、あなたの記事作成やビジネス集客の一助になれれば嬉しいです。
下記にもSEO集客に関するお役立ち記事を作っていますので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。
SEO集客で、順位が落ちたことでお困りの方は、下記の記事も参考に参考にしてみてください。
個人事業、小規模事業者向けの「SEO集客完全ロードマップ」を下記の記事でまとめています。
弊社では、あなたの「わからない」「進まない」を解決する、SEO集客全面バックアップサポートを行ってます。
10年以上SEOの業界で強豪キーワードで戦い抜いてきたプのコンサルタントが、具体的な戦略、施策から、実行のサポートまで、全面的にバックアップします。
小さな「わからないことがある…」「ここが気になる…」という小さな「?」がある方も大歓迎です!ぜひお気軽にご相談ください!
こんにちは!株式会社PEEP代表の高原です。
僕たちはSEO歴10年の経験の中で、個人ブログから、さまざまな企業のメディア運営、コンサルティングを行なってきました。
その経験の中で、実践で使える内容を記事にまとめています!
・保有資格:全日本SEO協会認定コンサルタント/上級WEB解析士/Gallup認定ストレングスコーチ/株式会社ジコリカイ所属コーチ